てぃーだブログ › 脳幹出血からの復活! まきてーならん › 過去!中部病院 › 当時の日記より:タンカー ユーエー(1歳の誕生日

2014年02月16日

当時の日記より:タンカー ユーエー(1歳の誕生日

2011年2月14日

今日は蓮心の1歳の誕生日。 
夜 おばちゃんファミリー・大介ファミリー・私の姉妹が集まって、蓮心のタンカー スージくすだま

私の変わりに 息子の大介が料理を作って 準備してくれた。

蓮心ママは 『おとーは いつものうだよ!!  私の為には何もしてくれない。 
蓮心の出産祝いの時も ただ 来ただけでさー。 だからタンカー スージは盛大にしてくれるって約束させたのに・・・うそつきやーパンチ! しかも 一緒に祝ってくれないし・・・明日の私の誕生日もいないし・・・ ホント むかつく おやじだよぶーん』 と

でも 一番楽しみにしていたのはのーりーだった。かわいい 初孫のタンカー ユーエーショートケーキ


 沖縄の恒例の儀式・・ それは(県外の方もみて下さってるので説明します。)

     沖縄では赤ちゃんの誕生日にタンカーユーエー(タンカースージ)と呼ばれるお祝いをします。
     
     赤飯、墨&筆、本、そろばん、鉛筆&ノート、お金、などを並べて 
   
     その中で子供が何をとるかで 将来の事を占う楽しい 風習です。

     赤飯:::食べ物に困らない     墨と筆:::役人になれる     お金:::お金持ちになる
     そろばん:::商売上手になる     鉛筆&ノート:::優等生になる。って感じです。
       


普通は並べないけど 我が家では 缶ビールもおきます。

れんとはキョロキョロ  
  ①ママ  ②お金  ③そろばん  ④墨&筆  ⑤鉛筆  ⑥ご飯  

その後あきてしまって 終了でした。缶ビール選ばなくて 良かった




当時の日記より:タンカー ユーエー(1歳の誕生日

    当時、のーリーの携帯の待ちうけ れんとおすまし



当時の日記より:タンカー ユーエー(1歳の誕生日


    ホントはお父さん大好きな末っ子 ヤンキーれんママ。
    この画像が待ちうけの時もあったなーカエルの子はカエル見ザル



同じカテゴリー(過去!中部病院)の記事
一歩 前進!
一歩 前進!(2014-03-24 23:47)

望めば叶う
望めば叶う(2014-03-19 18:09)

旦那の父親が・・・
旦那の父親が・・・(2014-03-15 17:50)

男は泣かない!
男は泣かない!(2014-03-14 16:23)

私は他人なんだよナ~
私は他人なんだよナ~(2014-03-10 18:33)


Posted by 心~くくる~ at 13:37│Comments(0)過去!中部病院
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。