てぃーだブログ › 脳幹出血からの復活! まきてーならん › 脳幹出血 › 脳幹出血、あきめないで欲しい

2014年02月22日

脳幹出血、あきめないで欲しい

 のーりーが倒れた時名前しか分からなかった脳幹出血・・少し勉強した事を書きます。

脳は大きく分けて 大脳・小脳・脳幹の3つで構成されている。
脳幹は上で大脳と、背側で小脳と 尾側で脊髄と繋がっている為、大脳、小脳、脊髄の中継点であり全ての神経の 発信源といえる 重要な気管。脳幹は脳の中心点であり 中継点 司令塔の役割である。


脳幹は 中脳・橋・延髄という部分に分かれています
呼吸や体温 心臓の動きを制御する中枢があり 『生命維持中枢』とおっもて良い
脳幹全体が機能しなくなると脳全体が機能しなくなる為 脳死という状態がおこる。


脳幹は
 
  ・消化や呼吸等の動きを司る自律神経調整の機能
  ・ホルモンの内分泌調整機能
  ・運動神経や知覚神経の動きを持つ脳神経の司令塔
  ・食欲 睡眠等の本能行動の調整
  
生き物全ての活動、神経、血液 呼吸 ホルモン 五感など統括しているのは 脳であり 脳の中心部の脳幹こそが生命力、自然治雄力の強さをコントロールしてる源である。


カプセル脳幹出血はカプセル

突然の頭痛で発症し脳幹部分によっては 複視・眼振・めまい・身体の麻痺・しびれ・言語障害を伴い さらに 大量の出血では強い意識障害で 急激に昏睡に陥り 半身、全身マヒ呼吸障害をきたします。気管切開などをして 人工呼吸器の確保などを行う。

脳幹出血は脳外科手術が出来ないので 強い後遺症を残す事が多く、そのまま死に至る事が多い。   



よつばのーリーの場合よつば

  ・酒は飲むけど タバコは10年前に辞めてた(12歳~33歳まで喫煙)
  ・血圧 160-100 (下が高い)
  ・食事も気を付けていて 野菜、お茶(ハーブ、健康茶も飲んでいた)
  ・運動も多少していた。
  ・ストレスも多少あった
  ・若い頃バイク事故で頭を強打 
  ・仕事中 上から物が落ちてきて後頭部にあたり その衝撃で喉の骨がかけて入院。
  その後遺症で 寒くなると 痛みや しびれがあった。
  ・若い頃ヤンキーで喧嘩も多く、 先生にもよく殴られてた

よつば脳幹出血後の後遺症はよつば

四肢麻痺、呼吸障害、言語障害、嚥下障害、体幹、複視、眼振、身体のしびれ、耳なり等がありますが
お陰様で 頭は大丈夫で 倒れる前より記憶力や理解力は凄いです。
あと 喋れませんが 口パクでのコミニュケーションで OKです。

身体の痛みも無く 身体(関節)も柔らかいです



脳幹出血は凄く怖い病気で 一瞬で全てを失いました。
『最初の一年頑張らないと そのままだよ。在宅介護だと 機能も落ちるだけだ』と言われけど
諦めなっかたお陰で少しずつですが 夢にむかって前進してます

脳外科の先生いわく 脳には、はかり知れない不思議な力がある。
リハビリで訓練し脳をいいように 騙すことも出来るだろうと・・・

だから あきめないびっくり

   
   

    発症 3ヶ月
         下
脳幹出血、あきめないで欲しい
       

       

       退院後訪問リハにて     
         下
脳幹出血、あきめないで欲しい
       

脳幹出血、あきめないで欲しい
       毎回 お世話になってます。ニコニコ


私のお勧めサイト(カツ& sally)
  苺畑こぼれ話
    下
http://ameblo.jp/abalonetopia/
  
  

  脳幹出血 情報掲示板
    下
http://brainattack.bbs.fc2.com/


同じカテゴリー(脳幹出血)の記事

Posted by 心~くくる~ at 12:55│Comments(37)脳幹出血
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

すごく、良い感じになっているのがわかる写真があって

素晴らしいと思います。

正直、どうコメントしたら良いのか戸惑っているのも

ありますが、もっともっと良くなっていくと良いですね!
Posted by ケアコネクトケアコネクト at 2014年02月26日 10:39
今 思えばなんですが
倒れる前は いびきが凄くて、
無呼吸症候群にもなってました。

そして 疲れがとれないって良く言ってました。

血圧が高い方、血圧の下が100を超えたら
危険信号です。

早めに病院の受診をお勧めします。

           くくるより。
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年05月01日 22:18
 はじめまして。本日、このブログを検索サイトで見つけました。

10月1日に脳幹出血を発症。2日目の夜には・・2回目の出血をしました。

勿論、前日の夜まで・・仕事を普通にこなしてました。

現在48歳(発病時47歳)3人の娘を持つ父です。

酒は月に少々・・煙草は48年間2本だけ吸いました。

1ヶ月のICU、3ヶ月のリハビリ訓練、2ヶ月の通所リハビリ

そして、4月から日常生活を中心にしたリハビリに取り組んでいます。

発病2日目にして「延命治療の選択」説明が家族になされたそうです。

・・確かに、自分としても2日目の夜~3日目の記憶・意識があいまい
でした。

現在・・発症より9か月ですが

通常の生活には対応でき(歩行、食事、言語・・・)全く問題なく

※車等の運転はまだ×。

できれば、この半年で、体力を蓄えて・・来年の社会復帰を目標にしてます。

・・右半身の麻痺がやや残っている現状です。

何か、ご参考になれば、なにか「きっかけ」になれば

幸いです。

※フェイスブックにて「村本和孝」本名で掲載しています。
今年の1月末以降の退院・リハビリ・必要と想うコト・発症を振り返り・・
よかったら覗いてみてください。

家族の存在。かなりチカラになります。

「脳幹出血」と闘う同志として・・

心から応援します。
Posted by 一夢ら・・ at 2014年05月27日 21:47
村本さん
読んで頂きありがとうございます。

脳幹出血で 9ヶ月でかなり 回復なさったんですね。
凄い!
本当に良かったですね。

今の様子だと 車の運転も出来そうなかんじですね(*^。^*)
社会復帰も頑張って下さい。

あ! フェイス ブック・・・
    探せませんでした(-_-)。

    
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年05月31日 08:12
初めまして。
私は2012年2月29日 23:30頃に脳幹出血を発症しました。
症状は突然の目眩・・・その後、嘔吐・・・。
嫁が隣に居たので『脳出血だと思うので救急車を手配してくれ』と伝えました。(ただ『脳出血だと・・・』は呂律が回っていなかったので嫁には正確には伝わっていたかどうかは・・・???)
運ばれた病院が比較的近く10分程度で病院に到着した事もあり処置が早かった為、3週間の入院生活で退院に漕ぎ着けました。

入院当初は医師から嫁に『最初のCT撮影から3時間後に再度、CTを撮ります・・・但し3時間後まで命がある可能性は・・・』と告知されていたらしく当初のCTの状態は良くなかったとの事でした。
翌日、絶対安静の為ベットにほぼ固定状態になっており身体を動かす事が可能かどうかも確認はとれませんでしたが左手には麻痺がある事は解っておりました。
入院期間中には様々なリハビリを経て2年4カ月経ちました現在では車の運転もバイクにも乗れる状態にまで回復しました。

私も倒れる前には無呼吸がありましたが軽視した為、退院後はシーパップを着用し睡眠をとっております。
2年4カ月経過しました現在でも体力面では倒れる前の状態に比べれば70%程度の回復ですが少しづつ回復してきます。

今後も少しづつ頑張って下さい。
家族や周りの方々の有難さが励みになります。
では・・・。
(因みに2012年2月の時点では43歳でした)
Posted by RC42 at 2014年07月22日 23:30
RC42さん 
初めまして。
コメント頂いたのに 返事が出来なくてスミマセン
今、旦那 以外にも面倒を診ていてひとがいて
なかなかパソコンに 開けなくてm(__)m 


脳幹出血は即、死亡!か重度な麻痺が残るって言われてるけど

RC42さんは 70% 回復なさっているんですね。
凄い! 
RC42さんの 頑張りと奥様の協力(愛)で100%回復を目指してください。

私達の 希望&目標になります。
お互い 楽しみながら頑張りましょうね(^_-)-☆

あ! 男の43は 後厄 でしたっけ?
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年07月26日 17:24
自分は、先月の9日の早朝に発症しました。
起き上がる時に、ビチ?と言う感じの音がして・・・左目が暗くなり左半身の感覚が無くなりました。
呑み過ぎたかな?と思い水を飲もうと台所へ・・・しかし、思う様に動けません。
これは、不味いと電話を・・・しかし、ぼやけて数字も見えません。
そこに、新聞屋さんのバイクの音がしたので、這って外に出て・・・救急車を呼んで貰いました。
その時の血圧が、211・140でした。
検査の結果は、脳幹出血でした。

今は、左手の痺れがありますが・・・仕事に復帰しています。
次は、命が無いですと言われました。
今回は、奇跡だったと言う事で、降圧剤などを真面目に飲んでいます。
Posted by 坂本 at 2014年08月07日 12:40
坂本さん
コメントありがとうございます。

新聞屋さんが来てくれて本当に良かったですね。

きっと 坂本さんの 行いが良かったんっですね(*^_^*)

これからも健康管理に 気をつけて
真面目に 飲んで下さいねー。

たのしみながら 頑張りましょう(^_-)-☆
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年08月08日 01:42
今日、父が脳幹出血で倒れました。幸い、意識はあり、コミュニケーションもとれますが不安で仕方ありません。私自身、リハビリの仕事をしており、脳幹出血ときいて、ただただ驚きを隠せません。でも、回復されている方のコメントなど読むと少し安心しました。頑張ります!
Posted by なつ at 2015年01月04日 22:20
なつさん お返事遅くなってしまってごめんなさい。
お父様の ご容態はどうですか?

意識もあって コミュニケーションがとれるんですねー。
回復も早いようなきがします。

もしかしてお父様はお若いんですか?
最初は 倒れた事を受け入れらなくなってしまうかしれませんが

その時は なつさんの 役目だと思います。
家族皆で明るく、接すれば きっと 大丈夫ですよー。
 
一日も早い回復を祈ってます。
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2015年01月06日 00:07
ありがとうございます。
発症2日目で食事が開始、面会時には看護師が忙しかったのか、自力摂取していました。
まだペースト食ですが、主治医からは経管栄養の話もあった中での口からの食事。嬉しい限りです。まだまだ手足の麻痺も、感覚障害もありますが、回復のスピードにただただ、驚くばかりです。
父は64歳です。定年後の生活をまだ楽しんでもらうために、
私たちも頑張ります。
Posted by なつ at 2015年01月07日 11:01
なつさん 本当に良かったですねー
お父様、凄いです!

脳幹出血で倒れても社会復帰している方も
いらっしゃいますし

まだ 後遺症やリハビリが必要な方達が定期的に
飲み会をしながら交流会を開いている方もいます。

その方は東京在住です。
なつさんはどちらに お住まいですか?

“苺畑こぼれ話” “脳幹出血情報掲示板” 等々
為になる情報があるかと思います。
 
上の画像の下に追記します
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2015年01月07日 21:01
九州にすんでいます。
今日は車いすに座る父を見ることができました。
飲み込みや、言語障害など、
私もSTとして、娘として力になれることがありそうです。
父は今の病院から自宅に帰るつもりですが、もちろん、無理…
精神的なケアもまだまだ必要ですね。
blog、参考にさせてください。
親戚との関わり?など、私も悩んでいたので、
共感することも多かったです。

全国的に流行期に入ったようです、インフルエンザに気をつけてくださいね。
Posted by なつ at 2015年01月10日 18:43
もう 車いすに座ることが出来たんですね。
ホントに 良かったですねー。
毎日、出来ることが 増えていきますね\(^o^)/。
入院中に色んなリハビリが受けられるとイイですね。

なつさんも 言語聴覚士さんで知識もあるので 
お父さんも家族も心強いですね。
あ! でも 無理は禁物ですよー。
私も何回かいっぱい いっぱいになって自分を責めてしまったから・・・(-_-;)


それから
一家の大黒柱が倒れたりしたら 色んな事で
親戚問題でもめる事、多いと聞きます

私の場合も、
のーりーの姉妹からの攻撃が凄かったんですが
嫌がらせされたから今まで頑張れて来れたんだと思います。

のーリーも私も怒りのパワーで復活したんですよ<`~´>。

だから 今では姉妹にも感謝もしてます。(でも 付き合いはこれからも無いと思うけど)

のーりーの口癖
チャ― ワラトーケー イイ クゥトゥ アイサニ!

いつも 笑っていれば 良い事 あるでしょ!

なつさん お互い笑顔でいきましょー
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2015年01月11日 17:53
それから

別府温泉に行くのものーりーの目標の一つデス。
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2015年01月11日 18:15
2015年6月30日昼1:30
昼食後突然の眩暈「世界は俺中心に回ってる」くらいの勢いでグルグル目がまわりだしました。
最初は三半規管がやられたのか?とも思いましたが、嘔吐が引き続き襲ってきました。
おふくろに救急車を呼ぶように頼み、意識混濁。
次に気が付いたのは、東大病院の中で医師や看護師がけたたましく叫んでいた。
俺、どうしたんだろ?
「先生、患者の○○さん意識戻りました」
僕「先生、俺どうしたんですか?」
医師「動かないでください。しゃべらないで下さい。絶対安静です。脳幹出血で倒れたんですから、今、貴方がこうしてしゃべってる事自体、普通ではないんです」
俺はゾンビか??(笑)
でもヤバイ事だけ理解して、また爆睡・・・。
その後、意識が戻ったり、寝てしまったりの繰り返しで、はっきりとしたときは、点滴に身体のあちこちに電極がつながれていた。
Posted by clarisse_mib at 2015年08月09日 07:15
昨夜、母(62歳)がお風呂場で倒れているところを発見され、脳幹出血と診断されました。
現在、左半身が麻痺していて、点滴、酸素マスクをしている状態です。
目は閉じていますが、話しかけには、うなずいたり、手を握ったりしてくれます。
医師には、まずは24 時間が山、その後2〜3日様子を見る必要があると言われています。
暗い情報が多い中、こちらのサイトで少し希望を持てました。
山を乗り越え、回復することを祈ります。
Posted by ユキ at 2016年02月28日 11:41
ユキさん
パソコンが壊れててブログのコメントの
確認が遅くなってしまいスミマセン

お母様はどうしてますか?
きっと回復していると信じてます。

ユキさんもお母様の為にも
いつも笑顔で頑張ってください

回復を祈っております
Posted by くくる at 2016年03月06日 15:37
ありがとうございます。

その後悪化はなく、今のところ落ち着いています。
酸素マスクは外れましたが、毎日点滴をし、チューブで栄養を送っている状態です。
やはり、痰吸入は辛そうです。

明日から、飲み込みのリハビリが始まるようなので、飲み込めるようになると、少し楽になるでしょうか。

母も、頭はしっかりしていますが、しゃべることはできず、まだ筆談もできないので、指で数字を示し、ポケベル方式で会話をしています。
すごく辛いはずなのに、家や家族の心配ばかりしています(苦笑)

倒れた翌日に、医師から、「寝たきりか、良くて車椅子」と言われました。
しかし、それでも社会復帰されている方もいらっしゃるようなので、母に頑張ってもらい、私たち家族も精一杯サポートして、できる限り回復してほしいと思っています。

聞いていただき、ありがとうございます。
また報告させてください。
Posted by ユキ at 2016年03月09日 22:15
ユキさーん
おかー様、良かったですねー
意識もしっかりしていている上に
コミニュケーションも取れるなんて
凄いです。

ホントに本当に良かったですね

嚥下の飲み込みの訓練はどうでした?
少しでも出来たら皆んなで大喜びすると
本人も家族の為にも頑張ると思います

もしかして、これから先、
本人が自分の事を受け入れれない
時期が来るかもしれません(リハビリ拒否)
その時の為に映像(記録)を残す事を
お勧めします
出来なかった自分が回復してきた記録をみる事で
自分はできる!できた!と自信をつける
事も大事だと思います

ユキさん これからです。
お互い頑張りましょう!
Posted by くくる at 2016年03月11日 19:07
その後母は、車イスに乗る練習、発声の練習が始まりました。
飲み込み練習はまだのようですが、ゼリーを始めてみましょうか、と言われたらしいです。

マヒの強かった左手が動くようになってきたり、引きつりながらも笑顔を見せてくれる日もあったりと、少しずつ回復しているのを見て、最近は逆にこちらが元気づけられています。

アドバイスをいただいた通り、記録を残そうと思います。
まだ映像を撮る勇気がないのですが(苦笑)、写真を少し撮り、日記のように毎日書き留めています。

こちらのブログで、すごく励まされています。
ありがとうございます。
Posted by ユキ at 2016年03月18日 10:13
ユキさん
コメント頂いてたのにお返事できなくてごめんなさい

弟のおがげで 壊れていたパソコンが復活しました。
あきらめず 愛情をかけてくれたみたいデス

動物も植物だけじゃなくて物にも愛情をかければ 答えてくれるんだー
と思いました。


なので、絶対 人の病気も良くなる!と思います。

でも お母様の回復ですが、凄いと思いました。
車イスや発声の訓練も 順調にいっているようで
本当に良かったですねー。

嚥下の訓練もうまくいく様 祈ってますね。
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2016年04月12日 15:06
5月7日に母が脳幹出血で倒れました。
まだ目は覚ましていません。
血圧が上がったり下がったりの繰り返し、発熱も少々。
毎日、病院に通っては体をさすったり声をかけたりしています。

色々調べて、生存率が低い病気だと理解はしました。強い後遺症が残る可能性が高い事も。

発症から4日目。母も頑張っているので、私もこちらを読んで希望は捨てずに母を元気づけていきたいと思いました。
Posted by チャチャ at 2016年05月11日 18:17
チャチャさん
お母様の突然病気でチャチャさんの
ご家族の事を考えると やはり、思い出してしまい
胸が苦しくなりますが

一番頑張っているお母様の為にも
元気に明るく看病して下さい。

実は先月の25日に舅が危篤状態で 
今日か明日の命だよ!と言われてましたが

私達家族は
今じゃないよー まだだよー
もうちょっと 親孝行、おじー孝行させて頂戴よーと
言ってたら 思いが伝わったのか
今は落ち着いて 元気になってきてます

絶対、お母様にチャチャさんの想いは伝わると思いますので
明るく頑張ってください。

お母様の回復を祈ってます
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2016年05月12日 23:28
お久しぶりです。
今週末、母の退院が決まりました。
数ヶ月、すごくリハビリを頑張ってくれまして、今では、長い距離ではありませんが、歩行器や杖を使わなくても歩けるようになりました。
食事も、刻み食から始まり、今では普通食を食べています。
声はかすれているものの、会話もしっかりできるようになりました。

最初の頃は、「寝たきりか、良くて車椅子」「ゼリーくらいなら食べられるようになるかも」と言われていましたが、はるかに上回る回復をしてくれました。
先生やリハビリの先生も、驚いています。

母は、辛かったでしょうが、一度も弱音を口にしませんでした。脳外科、リハビリの専門病院が近くにあり、毎日家族が会いに行けたのも、幸いしたかもしれません。

まだまだ、軽いマヒや痺れ、体力不足があり、退院後もリハビリは必要ですが、家族で協力して乗り越えていきたいと思います。
Posted by ユキ at 2016年07月26日 09:56
ユキさーん
おか-様の退院決定おめでとうございます。

倒れてから数ヶ月で歩行も食事も会話も出来るなんて
本当に奇跡ですねー

ユキさんのご家族のサポートが凄く力になって
おかー様も辛いリハビリも頑張れたんじゃないかと
思いました。

素晴らしい 家族愛と最強なおかー様!!
早く元の元気な身体に戻れますよーに!!


あ!私達も ユキさん達にあやかって頑張ります

素晴らしい報告Xをありがとうございます。
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2016年07月27日 20:46
2016/01/24 朝起きて何フラフラしているので神さんにTELしたが繋がらず119番にTEL。住所を言っているけど呂律が回っていない。その後気がついたのは病院でした。神さんの話では1週間程「ICU」で過ごしていた都の事。一般病棟に移った頃に【現実か?】と思い、神さんに抓ってもらった事を覚えています。病名は【橋出血】出血量はかなり多く右半身麻痺です。
1ヵ月入院しリハビリ病院に転院し、1ヵ月後に退院しました。年齢は56歳です。
退院後は自宅周辺でリハビリ中です。自営業。
現在は右半身に痺れがありますが社会復帰をしています。
実際の体験談です。同じ様な境遇の人々の参考になればと思い書込みました。
Posted by ヒメヒナ at 2016年08月16日 10:40
ヒメヒナさん
ありがとうございます。

橋出血で短期間で社会復帰が出来たなんて凄いです!!
ヒメヒナさんの 体験やリハビリなどを公開することで
今、現在 頑張っている人の希望になると思います。

実際にうちの旦那も最近嫌なことばかりで
やる気をなくしていました。

そんな中ヒメヒナさんのコメントは本当にありがたいです。

ヒメヒナさんはブログやFBなどはなさってますかー?
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2016年08月19日 11:11
参考にして頂き有難うございます。
FBはやっています。愛知県名古屋市在住で現在は関東・東北地方に
出張中です。倒れてから半年で新幹線での移動はほぼ問題なくおこなっています。お話したいことは山ほどありますがなかなか暇が無くて・・・
困ったものです。
私も元ヤンでなんか身近な存在に思えてなりません。
お互いに頑張っていきましょう。
Posted by ヒメヒナ at 2016年08月20日 23:31
ヒメヒナさんは名古屋の方なんですねー
名古屋にはのーりーの姪っ子も現在住んでいるし
私の姪っ子も関西に住んでますよー

倒れて半年で 新幹線での移動が出来るのも
奇跡ですよね。 ホント びっくり!!

でも あまり無理はしないで下さいね
あ!FB Taba Youko でやってます。

リハビリの動画とかは基本 公開してます。
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2016年08月26日 11:43
いつもFBを楽しく拝見しております。
8月の中旬以降は大変な状況で睡眠不足・疲れから通風の様な腫れ方で
関節炎を発症し、歩く事が困難な状況でしたが最近ようやく復帰いたしました。いつもFBで頑張っている姿を見て俺も頑張ろうと思っています。
FBの私のプロフィール写真は発症から4ヶ月で撮ったものです。
以前より「死んだらハワイに散骨してくれ」と言っていたので神さんは発症した
時に予約してあったハワイ旅行をキャンセルせず散骨に行く予定だったそうです。入院中も全く歩くことの出来ない私は「行くもん」と言って譲らなかったそうです。楽しいハワイ合宿でした。泳ぐ事は出来なかったけど、砂浜をゆっくり歩く事はできました。自分でもすごい信念だと思いました。
来年の正月には「沖縄」に行こうと思ってます。お会いできたら嬉しく思います。台風も接近中ですのでお気を付けて今後も頑張ってください。
Posted by ヒメヒナ at 2016年09月17日 08:36
ヒメヒナさん
FBもみてくださって有難うございます。

今年の8月は台風やら大雨とかのせいで
体調悪くしている方が沢山いるって聞いてます。

でも 足が痛いと大変ですねー
私も膝や股関節が悪いので、
気をつけてますが、気をぬいたり
無理な運動をすると・・・泣



あ!ヒメヒナさん、お正月沖縄に来るんですかー
ハワイには負けちゃうけど 海は綺麗ですョ

私の地元は与勝半島です。
海中道路と勝連城跡が有名です。

是非是非 お逢いしたいです。
のーりーのリハビリの励みにもなると思います。

お互い体調管理に気をつけて
リハビリ、頑張っていきましょう!!
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2016年09月20日 00:01
はじめまして。
私の主人は今年の1月に朝方仕事から帰ってきて突然、目の奥で何かが切れた音がしたと言って寝ている私を起こしました。その時は呂律もしっかりしていて病院へ車で連れて行こうとしていたら嘔吐をしてイビキ呼吸をしたまま意識がなくなりました。
救急車で大学病院で運ばれ、なんとか一命をとりとめました。
リハビリ病院でなんとか左手足は動くようになりましたが、要介護5、身体障害者1級の判定が出ました。
今は療養入院で自宅近くの病院に入院してます。
私も出来るだけ毎日面会に往くようにしてますが、喋ることも出来ないし、左手も思うように動かす事ができないので、主人が何を求めてるのか分かってあげることが出来ず辛いです。
本人も自分の現実に泣いてばかりで、私は今までのように接しているのが精一杯です。
何年かかるのか、このままなのかわかりませんが奇跡を信じたいです。
主人は48歳、3人の子供がいて上が小学6年生の男の子です。
Posted by ことき at 2016年11月16日 19:47
こときさん  こんばんは

旦那様も 脳幹の出血で倒れられたのですか?

コミ二ュケーションが取れないのは
辛いですね・・・

最近 知り合った方の旦那様も脳幹で倒れ
リハビリもなかなか出来ず病院も移らないといけない方がいます

その方もコミニュケーションがとれず “指談”や電の心を試してみたり
諦めず頑張ってます

人それぞれ 麻痺や後遺症や回復も違うようですが

とにかく 諦めず リハビリをコツコツやっていったら
出来る事も増えてくると思います。


うちの場合も最初はリハビリも出来なくて
回復も見込みなし!とまでいわれてましたが
少しずつではありますが確実に良くなってますよ

今でも定期的に高熱を出し、リハビリも出来ないときも
あるけど奇跡を信じ 明るくプラス思考で頑張ってます。

将来お子さん三人がこときさんの戦士になり
力を貸してくれると思います。

お子さんの為、旦那さんお為、そしてこときさんご自身の為
ニコニコ明るく 笑顔で いきましょう!
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2016年11月18日 00:04
忙しい中お返事ありがとうございます。
そうです、主人も脳幹出血で倒れました。
今は首を縦横に動かしたり、目を閉じたり、左手を強く握ってもらったりで一方通行ではありますが、本人の思いが聞ける方法は先生達と考えていけたらと思います。
今は家の事、子供達の事、主人の事といっぱい、いっぱいですがいつか
笑い話になればと思います。
また、お邪魔させてください。
Posted by ことき at 2016年11月18日 13:11
こときさん
お返事遅くなりすみません

こときさんの旦那様もコミ二ュケーションを取りたくて
頑張っているんですね。

今の医学や携帯やPCなど進歩しているので
きっと会話は出来ると思います。

前回お話したお友達からの勧めで
紙屋 克子さんって方のサイトを見てます。

こときさんにもヒントになる良い情報だと思います。
あと、ブログで紹介している 
カツ&サリーさんのブログや掲示板もいいと思いますよ

諦めず笑顔でいきましょう!!
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2016年11月28日 00:00
在宅で訓練しているこの歩行器の名前は何でしょうか?
Posted by リハビリ at 2021年02月04日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。