2014年11月09日

中家でのお泊り実習

~過去~
2011年 11月22日

ついに来てしまったお泊り実習の日

10時に病院で手続をし、与勝に向かってGO-車
11時前には到着。
のーリーは9か月ぶり、 私は5年ぶりくらいに泊まる事になる中家びっくり!
家に入ると
前日に福祉用具のキングランさんが
体位変換機能のついているエアーベッドを設置済みOK

今回も到着するなり姉妹達が のーりーにべったり、3人がかりでベッドに移動タラ~
吸引するのは良いが圧がが弱いからあまり引けないといって
かなり奥まで強引にしているし・・・がーん


お泊り実習が決まった頃、
姉妹がまた わけのわからないことを言いだしてきたので
担当の看護師のKさんに相談したら Kさんが 3女姉に

「お泊り実習は基本的に 家族だけで介護できるかどうかを判断しないといけないので
 一緒に住んでいる家族さん以外は手を貸さないようにしてほしい。
 御姉妹はプロなので訓練しなくても大丈夫なので 今回は見守りでお願いしますネ」
 
 とお願いされてたはずなのに・・・・・・・・

 かわいい 弟だから???と思い我慢していたが
 夕方から婿どの達が来て 今日も 宴会・・・・

のーりーが離れているからといって タバコを吸おうとするのには
さすがに キレそうになった私・ 
察知した息子が言ってくれて ひとまず ホッ見ザル

皆が帰ったあと、大急ぎで 予定しているやるべき事をこなし
最後の夜間水が夜中の12時頃に終わり やっと 就寝眠る


病院では 1日に4回吸入をしているが、自宅では出来ないので
加湿器を2台つけていたが 夜中から痰がかたくなり なかなか引けない
ついに明け方 呼吸がおかしくなり オキシメーターで酸素を測ると

87%がーん部屋中濡れタオルを置き 
ひたすらスクイジング&吸引・・・なかなか あがらない・・・ 朝、6時には85%になってしまった。
すぐに 実家に行って 母親のポータブルの酸素ボンベを借りてきて
酸素をながした。

しばらくし 落ち着いてきたので朝食を流し
2日目の 予定をこなしていった。

体長が悪いので散歩とかは辞め急いで病院に戻った。
病院に着き事情を説明しすぐに吸入の対応・・・

吸入の大事さが身に染みて分かった 一日でした。

中家でのお泊り実習










同じカテゴリー(過去!オキリハ)の記事
また 熱発???
また 熱発???(2014-11-13 20:33)


Posted by 心~くくる~ at 12:02│Comments(2)過去!オキリハ
この記事へのコメント
そちらに住んでいたときに のーりーさんとくくるさんの事を聞き 涙しくくるさんの決心に感動したのを覚えております。
そして のーりーさんの横で 宴会している方達に呆れた私がいました。
息子さん よく言ってくれました!
それにもまた感動です。
くくるさん 近くにいるときなぜ もっと話さなかったのだろうと後悔しています。
気分転換 ストレス発散は引き受けます。
いつでも 入らして下さいね♪待っています。

ところで 私のブログへのコメントに感謝ですが!途中だったのでしょうか?
Posted by mikoMAMAmikoMAMA at 2014年11月10日 11:54
ホントですねー
玄関から みこさーんって呼べば聞こえる距離なのに・・・
私も後悔してます(-_-;)

いけみの 海に癒されに行きたーい
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年11月11日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。