2014年11月06日

決まりました!

昨日、のーリーがデイに行ったので
予定通り午後1時にケアマネの白さんと 役所へ

美原の里の継続の申請に行ってきました。

担当の大さんは休憩中だったの若い男性が対応してくれました。が・・・

最初の言葉は・・・
「もう1月で終了になるので 介護保険の枠でのデイに行ってください」との事

前の担当の大さんとの いきさつを話、受け入れてくれる
デイは探しているのだが 条件が合わないと話たら
意見書を作成しなきゃいけないと言われた・・・

私は 
「美原では 来年から リハビリ重視の機能訓練に変更する予定
だったし、外部との交流もやっと出来るようになったので
終了したくないし。もし 終了してしまったら
美原さんのような施設にしか行かさない」と伝えたら

その担当の子が
「僕より内容を理解している大さんが きっと
良いと思いますので 大さんに変わってもイイですか?」と言って大さんを呼んでくれた。

同じ内容を大さんにも伝えたら

「生活介護ではなく、自立支援だったら
 今回は更新でイイですよと 言ってくれた。」

じつは
最初は自立支援で行っていたのですが
美原の里の 担当の方が 今、自立支援を使ったらもったいないから
先に 生活支援をして出来るようになってから
自立支援に変更しましょうって事で途中、切りかえていて
その 期限が残り 1年7ヶ月!
なので 切り替えだけで すみました。

でも・・・なんかさー 法律っておかしいと思いませんムカッ

脳卒中で倒れた場合は年齢が若くても 介護保険優先が基本で
介護保険にない制度を利用したい場合は
障がい者の枠で利用できる。

今回
自立支援も介護保険にはあるけど
なんか 別枠らしく 利用が出来るとの事
ん?なんで??と思ってしまった・・・・

ま!そのお陰で 継続できたから良かったけど・・・

法律・・・
知らないで損したこと 何回かあるけど
役所はすすんで教えてはくれない・・・・

今も分からないで 損している事 沢山ありそうデス。

あ!でも 担当の大さんは 親身になって聞いてくれるし
のーリーの回復も喜んでくれる方ですよつば

決まりました!


参考ですが・・・・
 生活支援の期間は 3年間
 自立機能訓練の支援は 1年8ヶ月
 (だった ハズ汗

あと
 介護保険優先ののーリーが 障がい者の枠の
 デイに 行くことが出来たのかというと
 すでに 介護保険で 32000点程 利用していて
 限度額が超えるので 障害の枠での利用が可能でした。

 現在 介護保険の利用点数は 18000点程なので
 介護保険優先になります。

オムツ支援も介護保険ではありますが
のーりーの場合
年齢が若いので 適用外ぐすん
(60歳か65歳以上で介護4以上適用だったと思います)

勉強しなきゃベー


同じカテゴリー(障がい者)の記事
祭り会場でのこと
祭り会場でのこと(2015-10-20 21:59)

大型台風接近
大型台風接近(2014-07-08 01:27)

まぶいぬぎー
まぶいぬぎー(2014-04-24 20:44)


Posted by 心~くくる~ at 00:59│Comments(3)障がい者日常の事
この記事へのコメント
ホントに、わけの分からない法律が多すぎですね。
障がい者の枠で自立機能訓練の支援があるなんて知りませんでした。
教えて下さってありがとう!

ウチは通院リハビリ(医療保険)です。
今の病院にもう5年くらい通ってます。
(普通ならあり得ない状況です。 ^^;)

現行の医療保険では、月に13単位(1単位は20分)までは、
リハビリを算定できる(つまりお金になる)ので可能なんだそうです。
介護保険サービスになじまない若年発症の脳血管疾患の場合などは、
多少は考慮の余地があるという事です。

でも期限とか面倒な事を気にせずにリハビリに専念させて欲しいですよね!
Posted by sally at 2014年11月07日 01:47
一番大事な事を書き忘れました(><)

美原の里の継続決定おめでとうございます!!!
これで少し安心、良かったね。
Posted by sally at 2014年11月07日 01:49
さりーさんありがとうございます。
継続できてホッと(うみなーく)してます。

カツさんは通所リハに5年間も通っているんだー
良心的な病院だと感心したんだけど
結局は利益(お金)なんだー(-_-;)。

でも、カツさんとさりーさんの場合はリハビリに対する意欲が
めっちゃ あるし
まだまだ良くなる可能性が高いと評価されているからでは??

のーリーは2月の更新後から 1年7ヶ月間
出来る事を増やしてほしいです。

あ!美原さんの職員も 自立機能訓練の制度は分かってませんでした。
皆、特別の制度があるのも知らず諦めて 普通の(高齢者の方が多い)デイに通っているんだと思います。

さりーさんが言ったように
若年発症の脳血管疾患には考慮してほしいですよね

介護保険のサービスに
なじめなくなって ひきこもりになっていく人が増えてしまいそう・・・

来年から また制度が変わるようですが・・・
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年11月09日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。