2014年10月02日

10月2日の記事

~過去~
2011年 10月


オキリハンの退院後は 施設しかないと思ってた
身内や病院関係の方々・・
私が在宅でやってみると答えを出したから
さー大変びっくり!

私も覚える事が増えた


  キセツ部分の管理
  胃ろう部分の管理
  吸引、吸入
  スクイジング
  呼吸法

  PTリハビリ(在位&立位、車椅子への移乗の訓練等々)
  OTリハビリ(歯磨き、服の脱衣等々)

  STリハ
  口腔ケアー
  発生訓練
  嚥下訓練
  口腔マッサージ

 
  オムツ交換
  着替え&ベッドメイキング
  陰洗や清拭の仕方

簡単に答えを出したけど
やるべき事は完璧に出来ないと気が済まない私・・・

尿のオムツ交換は完璧!
体位変換も完璧!

だけどそれ以外は 全然 ダメガ-ン

あと 1ヶ月で出来るのかしら・・・・

やるきゃ ない!頑張れ私



10月2日の記事



  
  


同じカテゴリー(過去!オキリハ)の記事
また 熱発???
また 熱発???(2014-11-13 20:33)


Posted by 心~くくる~ at 21:04│Comments(3)過去!オキリハ
この記事へのコメント
初めまして。突然のコメントすみません。主人が9月9日に脳幹出血で倒れ色々検索するうちにこちらに辿り着きました。主人は現在45歳(先週誕生日でした)です。のーりーさんの状況ととても似ていたのでこちらのブログで勇気づけられています。2週間程前から目を開け、こちらの問いかけに眼球の上下で答えてくれている様に感じます。先週辺りから車椅子に座らせていただきリハビリも順調だったのですが昨日急性期の病院から転院し、発熱の為度々投与してもらっていた抗生剤も中止になり現在高熱が出てしまっています。しかもうちはリハビリ専門の科がありますからと言っていたのに今日は軽く手足しか動かしてもらえませんでした…
とてもやり切れない悔しい気分で胸が苦しいです。
子供が2歳なのですが面会に行くとずっと目で追い声にすごく反応するので絶対聞こえているし見えていると信じています。
前の病院でとても良くしていただいていたので余計に落差が…って感じです。
すみません誰かに聞いてほしくてコメントしました。
Posted by ルイコ at 2014年10月03日 14:47
ルイコさん 初めまして

旦那さん 倒れられてからもうすぐ 1ヶ月なんですね
辛く不安で大変な日々を送っているかと思うと
私も胸が痛いです。

でも 旦那様は生かされた 奇跡の命の人だと思います。
諦めず信じ 奥様も笑顔で頑張って下さい。

のーリーの場合も高熱が続き、なかなかリハビリも出来なかったんですが
今できる事をやってました。
例えば・・・

  身体をさすりながら ひたすら 話かける。
  (内容は子供の事・孫の事・楽しい話)

  音楽を聞かせたり、ラジオを聞かせる

  アロマの香りで癒したり、元気を出させたりしました。
  (みかんの香りは昔の事を思い出すみたいでよく隣で食べてました)

あと 一番良かったと思うことは
笑い声 特に子供の笑い声には良く反応してました。

ルイコさんはまだ幼い子がいらしゃるので
体力的には大変だと思いますが 
きっと お子さんが 助けてくれると思います。

それから
私が参考にしていたブログとサイトです。
管理者のサリーさんの知識は凄いです。
見てください。

http://ameblo.jp/abalonetopia/

http://brainattack.bbs.fc2.com/
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年10月04日 11:22
ルイコさんへ

コメントではサリーさんのブログとサイトが開けないみたいです
今日の記事に書きますので 開いてみてください
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年10月04日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。