2014年06月21日

発声訓練

~過去~
2011年 8月

STの仲さんとのリハビリ
嚥下訓練と並行して 発生訓練も行っているが
うまくいかないようです。

スピーチ用カニューレーに変え喉の穴をふさぎ
息を口から出す練習をしているけど

肺が弱くなってしまって 息が続かない・・・・
出来てるイメージもしながら
”口元にあるティシュを吹いて揺らす” がなかなか出来ない。

そこで 考えた仲さん
酸素をカニューレーのサイド(カフの上に溜った唾液などを
吸引するチュウブ)に流し 声を出す訓練が始まった。

最初は 酸素 5ℓから流し 最大の10ℓまで上げた。
かすかに あ~ あ~が聞こえてきたニコニコ
思わず 仲さんと ヤッター。 可能性 有と喜びました。

ただ この訓練は無理やり酸素を流すので
本人もきつかったみたいです。

あ!沖縄ではこの訓練を行っている病院は少ないようですが
県外ではやっていて
意識が無い時にも 効果があるリハビリだと聞いた事があります。

発声訓練
 青の部分 カフ                       ↑この部分から酸素をながす




ちなみに 現在は酸素訓練は卒業して
スピーチカニュウレーでの発生訓練をやってます。

“赤いリンゴ” ぐらいなら完璧 OKデス

発声訓練
  訪問リハにて


同じカテゴリー(過去!オキリハ)の記事
また 熱発???
また 熱発???(2014-11-13 20:33)


Posted by 心~くくる~ at 19:46│Comments(4)過去!オキリハ
この記事へのコメント
声が聞こえて良かったですね!

聞こえたってことは、出てるってことです!!
これからどんどん良くなるって証拠です!!!

ファイトだね〜 ^^/
Posted by sally at 2014年06月22日 02:12
sallyさん ありがとうございます。

今は調子がいい時は 大きな声で住所、名前
ははっきり言えます。

音楽とかコマーシャルを聴いて歌ってます。

あとは 説教が多くなってきました(-_-)
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年06月22日 13:08
あ、過去の話だったんだ、
失礼しました〜 m(ーー)m

そうそう。声が出ない時は
「何でもいいから言葉が話せる様になって欲しい」って、
私も思ってましたが・・・。

今は「文句いうくらいだったら黙ってて!」と思います。 ^^;
Posted by sally at 2014年06月23日 01:53
のーりーは文句は口パクなので
周りは私の声しか聞こえてないので
逆ギレ ババ―扱い<(`^´)>

最近 次女が分かってくれて
誤解がとけました。
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年06月23日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。