てぃーだブログ › 脳幹出血からの復活! まきてーならん › 自主トレ › 日課になっている “ながらリハビリ”

2014年04月20日

日課になっている “ながらリハビリ”

ながらリハビリ
  朝の食事は最初に 水素水を流して その後、栄養を流す。
  終わるまで1時間くらい・・・その時間も自主トレの時間。

  空になった水素水のパックを口にくわえ 膨らます(口から呼吸が弱い為)
        下
日課になっている “ながらリハビリ”
   最近 膨らむようになりました。

   その後は 口パクで言葉の練習、腕の運動などして時間を過ごす。


車イスに移乗する時も
  寝返りの練習 → 足を自分で下ろす → 車椅子へは必ず 立たせてから座る 

車椅子に移ったら
  自動モードにして家の中で操作の練習(20分くらい) 
  いつもの場所でテレビ視聴 
  
  テレビに飽きてきたら足こぎの練習
     下

日課になっている “ながらリハビリ”

日課になっている “ながらリハビリ”
   


車椅子からベッドに戻る時
 足を固定しているベルトを外す
     下

日課になっている “ながらリハビリ”

日課になっている “ながらリハビリ”

日課になっている “ながらリハビリ”


 
 ベルトを外したら いつもの足あげを私も一緒にエイサー
    下

日課になっている “ながらリハビリ”
   最近は20回!頑張ってます。


ベッドに移る時も必ず一旦立ってから ベッドへ座る
横になる時も 座った状態から少しずつ肩からつけていく。
上半身がついたら 右足は自分であげる。
 

これはのーりーの場合の事ですが・・・
最初は何も出来ない状態だったので何するにも事前に
 
イメージ トレーニング
普通に出来ていた頃の事を思い出しながらエイサー 

そして いつも かっこいいイメージコレ! 出来たと思う事(脳をだます)

出来なくて落ち込んだら、入院当初のムービーを見せて励ます。




少しずつ出来る事が増えていき、ひとつ 出来る事に対しても
皆で凄く 喜こびました。
皆が喜んでくれるから あきらめず もっと頑張ろうと思うようです。
いつも ポジティブでガッツポーズマス


    キラキラ ありがとうございますキラキラ 





    


同じカテゴリー(自主トレ)の記事
Vibram5本指が凄いワケ
Vibram5本指が凄いワケ(2016-01-08 17:31)

気合の月曜日!
気合の月曜日!(2015-09-15 10:52)

長女の親孝行(*^_^*)
長女の親孝行(*^_^*)(2015-06-25 10:04)


Posted by 心~くくる~ at 08:13│Comments(0)自主トレ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。