2015年03月30日

役所の対応

今日 ケアマネさんから 連絡があり
明日から始まる重度介護サービス(見守りサービス)が却下されたと・・・・
居宅支援の場合 必ず 介護保険を1時間は入れないといけないから
1時間入れて 残りの2時間・・・・見守りサービスでは2時間は認められないから
3時間の場合、介護保険を使うようにと言われたと言ってきた。

私は納得できなくて 役所に行ってきた。
却下された理由は

  法律で介護保険優先だから居宅介護の場合は介護保険も併用して使わないといけないからと・・・

介護保険で足こぎ自転車をお願いした時、簡単に介護保険を使っては困る。
無駄なことには 税金はかけられないみたいな事言われたのに
今回は介護保険を使えと・・・・・

それって 税金の無駄使いでは??????????


役所の対応


同じカテゴリー(愚痴です)の記事
最終ラウンド
最終ラウンド(2016-01-27 10:22)

不発弾処理
不発弾処理(2015-12-07 23:32)

4年間の在宅看護で
4年間の在宅看護で(2015-11-04 00:06)


Posted by 心~くくる~ at 18:48│Comments(4)愚痴です
この記事へのコメント
介護保険優先と、介護保険を「使わないといけない」は、違います。
必要なサービスが受けられないのはおかしいです。
役所の人の勉強不足じゃないですか?下記は参考までに。

厚生労働省から、各都道府県などに宛てた通達です。
『介護保険法の規定による保険給付が優先されることが、あたかも介
護保険のみの利用に制限されるという誤解を障害福祉サービス利用者
に与えることのないよう(略)』(平成27年2月18日付け)

http://www.pref.mie.lg.jp/CHOJUS/HP/kaisei/SVOL/270218-1.pdf
Posted by sally at 2015年04月04日 02:10
sallyさんが紹介したサイトはまだ見てませんが
私も役所に行く前日、一晩中 サイトで勉強!
もちろんわが町のホームページもチェックして
抗議しにいきました。 
むこうが法律を盾に意見するなら
私も 法律をもとに意見しました。
実際に私が利用したい内容は 介護保険では 適用外 デス。

着替えや、歯磨き、清拭など 自分で出来るし
私の方が要領イイしね・・・・・

とにかく 今まで 障がい者、障がい者の家族とレッテルを貼られ
何度もくじけそうになったんだけど 今回は」と思い頑張って意見しました。

何故私がそこまで出来たのは いつも さりぃーさんのブログに助けられたからですョ!
本当に感謝デス。

あ!役所が 言った事でムカついたには
誰からの情報ですか?と聞かれ 県外、ブロ友などからの情報ですと言ったら
市町村で変わりますから と言われました。
でも私は うるま市ホームページに乗ってましたと言ってやりまた。
いまから サリーさんが教えたサイト勉強しますネ

いつも ありがとうございます
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2015年04月05日 00:25
あ!追伸
役所は 申請を受理してくれましたよー
多分・・しぶしぶだとは思いますが 結果 オーライデス
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2015年04月05日 00:28
やったね!!!
言ったら受理したというコトは、
やっぱり不可能じゃかなったって証拠ですね。
くくるさんは間違ってなかったって証拠です。

前例が無いと言うなら我等が前例になりましょう!
Posted by sally at 2015年04月05日 02:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。