てぃーだブログ › 脳幹出血からの復活! まきてーならん › 過去!在宅看護・1(2011年12月~ › 在宅看護って思った以上に大変だー

2014年12月16日

在宅看護って思った以上に大変だー

~過去~

2011年 12月
昨夜は最後の仕事”夜間水” も終え 
私自身シャワーを浴び布団に入ったのが1時半ごろヒミツ
入院中、看護師のKさんが最初は二人とも寝れないと大変だからと
勧めてくれた 優れもの 二つのアイテム
一つが朝まで尿漏れの心配がいらない インケアー

在宅看護って思った以上に大変だー
     ホリスターのインケアー(5800円)
       (尿パックも必要です)

二つ目は2時間おきに むき替えの為 起きなくてもいいようにと
体位変換機能が付いたエアーマットのベッド。

   こんな感じで動きます(角度、時間設定できます)
     ↓
在宅看護って思った以上に大変だー

お陰さまで思ったより寝ることが出来ましたOK


朝 6時には起きて 朝イチ 吸入。
(吸入器はまだ申請がおりてないので普通のレンタルちなみに月3500円)

その後 身体を横向きにして 背中の整膚(マッサージ)
スクイジングもしっかりしたあと 呼吸に合わせて 胸を押す。

自分では なかなか 肺の運動が出来ないので
外部から手を加え 運動をさせている。

そのあと、痰が上がってくるので しっかり吸入をする。
呼吸が整ったら ベッドのギャッチを30度まで起こし食事のラコール(600)と水(200)をゆっくり流す。

薬は血圧の薬、腸の薬、痰の薬、便通を良くする為の薬にあと 安定剤カプセル 

安定剤のデパスは1日1回だったのに退院が決まり不安になったのか 
寝れなくなり 1日3回に増えてしまった。

薬の投与も終わり 食後30分くらいは 安静タイム。私もテレビタイム
 
顔や身体をお湯で清拭→インケアーを外し陰洗→着替え→口腔内(舌も)のマッサージ→歯磨き

歯磨きも水滴があると 口の中で唾液が増え溜まってしまうので
水をきり こまめに“ゴックン”をさせながら 時間をかけて行う
(誤嚥の原因にもなってしまうので)


後はキセツ部分と胃ろう部分を清潔にして 朝の身支度終了って感じです。

体調が良ければ 10時半には終わるが痰が多いと なかなか 進まない!

とりあえず 1週間は自分でやってみて 出来ない部分を介護士さんにお願いする予定です。


在宅看護って思った以上に大変だー

2011年12月16日 もうすぐおねーちゃんになる愛織とピカピカ


同じカテゴリー(過去!在宅看護・1(2011年12月~)の記事
~過去~記録
~過去~記録(2015-06-11 01:59)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。