2014年03月26日

役所の対応

今日役所の担当と振り込みの事でバトルした

お金の事を正直に話すと・・・・


のーりーが倒れた時の月の支払いが23万円。

それにプラス入院代 約13万、社会保険料、4万くらい・

オムツやティシュなどの消耗品代でも最低2万はかかる。

仕事もすぐに退社となり傷病手当(22万くらい)での生活。

最初はお見舞金や入院保険を申請して何とやりくり。


8か月後、重度障害(四肢麻痺の為)、家のローン(11万)も保険適応され 完済となり少しは楽になったが

それでも 足りない・・・・

私も夜中まで仕事して協力していたが

退院し在宅になった日から、無職・・・・のーりーの傷病手当だけの収入しかないうわーん


その傷病手当も退院8か月後 終了がーん

高額医療の払い戻しや、重度障害の払い戻しなどを当てにしながらの生活。

やっと3月に障害年金が給付されたが、7か月無収入だったので今までの借金を払ったら 0・・・まだマイナスだタラ~


だから 今でも毎月マイナス。

2月に固定資産税を払ったので特に今月は足りない。

高額医療の申請が今日(26日)に6万5千円入る。

足りない分を娘から借り ほっとしてのに

昨日、夕方役所から保留通知がきた。

今日 朝一で問い合わせしたら、26日振り込み分が保留になっているとの事。

私は、ちゃんと担当の言われるまま、記入してますよと言ったら、

今担当がいないので詳しい事は分からないので担当に1時に℡させると言われ電話を切った。



1時には電話はなく 1時半過ぎに着信はあったが取れなかった汗その後は着信なし。


私から、4時半過ぎに連絡を入れたら 違う印鑑が押されいるので振り込みはまだです。と・・・

結局、私のミスだと言われたので

「私は担当の言われるままに印鑑おしたし、念の為にと捨印もおしたし、最後にはいつも

これで大丈夫ですか?と聞いてます。

第一、2月10日頃申請したのに、気がつくのが遅すぎるんじゃないんですか」と反論した。

でも 担当は、役所に来てくださいとだけ・・・・

私が 「書類を出したらいつお金は振り込まれますか」と聞いたら早くて4月22日だって!

今月の支払いはどうしようって言ったら 国保の支払いは大丈夫ですよだって!


ばかじゃん 国保税はちゃんと払っているよ。病院代や薬代や生活費が無いって言っているんだよー。
のーリーはお金がないのなら、デイもリハビリも、お風呂も、訪問看護も全部切ってとがーん 病人にきー使わしてしまった。 ダメな私・・・・



役所の担当は 私がそんなに怒ってないと思っている。

   
    ・書類、捺印等の確認不足(後回しにしない)
    
    ・担当上司の確認不足(二重確認大事)

    ・クレーム対応が一番大事(時間は守れ、)

    ・相手からの電話は折り返しかけ直す事

    ・相手のミスであっても、相手に不快感を与えたなら 謝る事
     
      上
      これって常識だと思うけど私って クレーマー?あかんべー

     

明日、のーりーがデイに行けたら 少し、戦って来ますパンチ!


まみちゃんが、美味しい おすそ分け

役所の対応
    ビールもやめて節約生活しなきゃガ-ン

  あ!お金も 足りない・マイナスって言うからその通りになるって言われたなー

  キラキラ 足りてる・足りてる・ プラス・プラスキラキラ 

   読んでくれてありがとうございますやし












同じカテゴリー(愚痴です)の記事
最終ラウンド
最終ラウンド(2016-01-27 10:22)

不発弾処理
不発弾処理(2015-12-07 23:32)

4年間の在宅看護で
4年間の在宅看護で(2015-11-04 00:06)


Posted by 心~くくる~ at 22:04│Comments(3)愚痴です
この記事へのコメント
お早う御座います
雨流々、改めてミミにグジラです

私、前から強く思っていたのが…いわゆる「公務員」と呼ばれる職業についていらっしゃる方達(もちろん個人々の人間性を言ってるのではなく)は試験をパスしてなるわけだけど、初めの数年は民間企業で働いてもらいたいと思う

最近は良くなりましたが昼の12時に役所に行くと誰もいないって時がありました。昼時なのはわかりますが、窓口サービスを夜間もやってくれてるならまだしも、一般人の私達はお昼のこの時間帯しか動けない人がほとんど…民間企業ではあり得ない

ブログ記事で書かれていた事案でも、記入時に受け取る側が確認するのは当たり前じゃないかと思うし、連絡が遅すぎる

給付ものはたしかに税金を使ってるから厳しい手続きもあるだろうけど、お金がないと生活出来ない

批判を浴びる事を覚悟で言いますが、役所は休みもシッカリある、給料も安定して退職後もサポートされてる

民間は週一休み、残業は当たり前…しかもサービス残業
有給休暇だってなかなか取れない

こんな環境じゃ苦しむ立場をわかってもらう方が難しいなって思うよ

ただ、上から目線でものを言ってくるのだけは直して欲しいね、公務員の雇い主は私達納税者なんだから

ごめんなさい
私も似た事で大変な思い散々させられたから
Posted by ミミにクジラミミにクジラ at 2014年03月29日 09:12
ミミにクジラさん ありがとー(^○^)

私、2000年から約6年間、サンエーさんの中の電気館でauおばちゃんし

ていたんだけど、電気館のパートさんの仕事に対するレベルは高かったです

し、今はゆるくなったけど 当時は、黒髪、白いソックス、腕時計、結婚指輪以

外のアクセサリー禁止 など・・身なりも徹底していました。

お陰で私達もサンエーさんに合わせないといけなかったです。


私はAU担当でしたが、d社やソ社の対応(できる範囲)もしていたし

年に1回、資格試験があったんですが au以外(他3社)の問題も多かったです。

役所では 担当じゃないですから・・・この言葉うんざりです。

少し 勉強して頂きたいです。




あ!サンエーさんの携帯担当のMさんはスペシャル仕事人です。


御役人さんも Mの接客を学べばいいのに・・と思います。



”公務員の雇い主は私達納税者なんだから” ちょっとは 胸張って良いんですよね(^○^)
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年03月29日 10:50
ホントだよ
ホテルマンとかの接客カリキュラム受けて欲しいね…って、私も接客業なんだけど反省すべき点も多々有る(^^;;

でも…これも怒られる事覚悟で言うと、学校の先生(キャリアが長い方)とか公務員の方は接客しててなんか臭うよ

仕事に入ると限られた聖域の中にいる人は違う臭いがする

PSちょっと言い過ぎたかな?(^^;;
危ないと思ったら削除お願いします(笑)
Posted by 耳クジラぁ〜(笑) at 2014年03月30日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。