てぃーだブログ › 脳幹出血からの復活! まきてーならん › さきぬまー一族 › 中家の人々(マブイクミー)

2014年02月13日

中家の人々(マブイクミー)

2月10日
 
夕方 うふやー(本家)のおばさんを連れて 中家のメンバーがきて いきなり マブイグミー(肉体から抜け出した魂を呼んで身体にもどす事)をすると言った。
許可は取ったのーと聞くと 『いいから いいから』といきなり始まった。
モニターチエックもしているので カーテンも開けていないと いけないのに カーテンを閉め なんとかかんとか◎×○□;;;

看護師がやってきて 『やるのはいいけど 命にかかわる事なのでカーテンは開
けてて下さい』 と言われても また 閉める。
閉めなきゃ いけない悪いことをしているの?
それで終わったら 『リッパ マブイ クミー ソークトゥ ダイジョウブ ヤサ ”立派に 魂込め したから 大丈夫だよ”まだ やることあるから 』と さっさと帰っていった。

沖縄の昔からの風習なのは分かるけど やり方があると思う。
周りの人にも迷惑をかけて、看護師さんも怒らせて、私も穏やかに居たいのに 怒りが爆発しそうでした。

その後、私と息子は周りの方と看護師さんに謝り、特に怒ってた看護師さんも なんとかおさまりましたコレ!


夜、東京からかけつけた 姉、長女と次女が来た。二人供一人しかいないかわいい弟の姿を見て泣いていた。私も思わずもらい泣き。。 
姉たちは れんとママに れんとを連れて中家に来るように言って 帰っていった。

私も家に帰り時間をみて 二人を迎えに・・・少し離れたところで待っていると次女姉がきて家に入るよう言われ中へ

そしたら今日も宴会。
『今日はのーリーの誕生日だから一緒にケーキ食べてね。今のーリーはここに居るから Y子は隣に座って』と言われ、???がーん
『ねーねーさー 今日帰る時にさー のーりーのマブイに私の身体に入って!! おうちに帰るよーって言ったから のーりー来たんだよー』とテーブルには 島酒が入った グラスにケーキがあったガ-ン

はぁ~ん ばかじゃないのー まるで死んだ人のようにしてー!まぶいもって来てどうすんのー あんた ユタかぁーパンチ!と心の中で うふぅあびーしてました。

何もいえない よわちィー私でした。




中家の人々(マブイクミー)
        2008年
     撮影者 金武町の昭子ちゃん



中家の人々(マブイクミー)
    のーりーの筋肉

中家の人々(マブイクミー)
    よわちィー私の筋肉(カタジシ)








 




同じカテゴリー(さきぬまー一族)の記事
最終決戦???
最終決戦???(2016-08-08 16:07)

最終ゴングの結果
最終ゴングの結果(2016-02-02 12:44)

最終ラウンド
最終ラウンド(2016-01-27 10:22)

在宅看護 スタート
在宅看護 スタート(2014-12-16 01:02)

理解出来ない
理解出来ない(2014-09-03 17:31)


Posted by 心~くくる~ at 15:33│Comments(3)さきぬまー一族
この記事へのコメント
以前、テレビ番組でスリムクラブ(沖縄出身の漫才師)が、
沖縄では何でもユタに相談する、と言ってました。
ユタのネタは沖縄じゃあテッパン!とも言ってましたが、
ホントだったんですねぇ。

くくるさんには申し訳ないと思いながら、
ちょっと笑ってしまいました。 ^^;

でも「事実のパワー」みたいな感じ、圧倒的な魅力で引き込まれます。
貴重な記録ですね!
Posted by sally at 2014年02月14日 02:05
沖縄のお笑いで ユタネタ多いですよー。
そんな事まで言うのー ユタさんに失礼だろーと思うけど
あってる。あってる。 ちょー うけるーと楽しんでます。

昔のユタは1回で出来る事も 今日はこれ! 次はこれ!そのたびのお金、お金、、、、
何かあったら ひぬかん(日の神様)先祖供養をしてないから 怒ってる!と・・・


私の母親も弟がおかしくなった時、ユタさんにお願いしてて、ビーシーセット(酒、米、塩,たぶん)、せんこう、うちかび(あの世のお金)、半紙、くぁちぃー(食べ物:もち、果物、など)を持って 七箇所めぐり(沖縄の聖地)までしてました。
実家も破産寸前だったはず!

なんでも かんでも 先祖と神様のせいにし いい迷惑・・・・

sailyさんなら あほか!われ 自分ないんかい・自分で決めたれーっていいそう。

あ!勿論 本物のユタもいると思います。
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年02月14日 08:48
sailyさんへ 

沖縄のしきたりなんですが、地域によってかなり違います。
病院までいってマブイ クミーする人は今はあまりいないと思います

でも、あの時の中家の光景は強烈でした(内容はブログにはかけません 笑っ)

時間がある時に ユーチュウブで 龍神マブヤー(戦隊もの)を検索してみて下さい



関東はまた雪が降って暴風になりそうなんですか? 
身体 冷やさないよう 氣をつけてください。
Posted by 心~くくる~心~くくる~ at 2014年02月14日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。