てぃーだブログ › 脳幹出血からの復活! まきてーならん › 沖縄の行事 › 孫ちゃん › 四十九日法要 終わりました

2016年07月23日

四十九日法要 終わりました

去った木曜日は とーちゃんの四十九日法要でした。
私達は告別式同様、お寺での法要にも呼ばれませんでした

ま!呼ばれても行けない・・って言うか もう行かないけどねニコニコ

で!最後のクァッチーは
前夜、ソーキ汁と三枚肉の煮つけと昆布の煮付けを作り
当日は芋を蒸かし、ごぼうとヒジキの煮物と揚げ物

今回もとーちゃんの好きなものばかり
豆腐、野菜てんぷらー、ナスてんぷらー、芋てんぷらー、
ねり(オクラ)てんぷらー、ポーク&ごーやーてんぷらー

そして 孫ちゃん達が大好きなポテトにから揚げUP
ゴーヤーチャンプルーにもずく酢

久しぶりに アンダ イー(油酔い)してしまいました
   ↓


夕方、子供も孫ちゃんも集まって 最後の御香ウートートー
   ↓


僕ボクサー誰かさん、この2ヶ月間ムヌガンゲーして
発熱の繰り返しsos、それも今日で終わり
私もやっと 開放されるかなおすまし
   ↓



夜、甥っ子のいつきーと姪っ子の子はるなちゃんとしょうき君が
遊びに来てくれました。
  ↓



僕ボクサーさんも 興奮したのか又、熱発がーん
でも 孫ちゃん達はおかまいなしにいつもの様に大騒ぎ
  ↓



夜、遅くに長女も那覇から来てくれて、お土産をお供えし
      御香ウートートー

のーリーは戸籍上は長男ですが、神事(ユタ事)では次男
仏壇の跡取りではないみたい なので私が触ることは・・ガ-ン
私達夫婦も気持ちを切り替え 前に進ん行こうと思ってます。

最後に親不孝をしてしまいましたが
最後の最後に 又、親孝行が出来た事に感謝してます。

とーちゃんも明日からあの世のお勉強で忙しくすると思うので
今まで開けっ放しだった仏壇もクローズ眠る

 
とーちゃん、そしておにーちゃん
向こうの世界から 子供達そして孫達の事、
見守ってくださいね。      キラキラ キラキラ  ありがとうキラキラ キラキラ 


























同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
シーミー
シーミー(2017-05-03 18:20)

スーパー ムーン
スーパー ムーン(2016-11-15 00:32)


Posted by 心~くくる~ at 16:02│Comments(0)沖縄の行事孫ちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。