2016年04月21日

三月 ウマチー

今日4月21日は旧暦の3月15日
今日はさんぐぁち うまちーです。

3ヶ月前
 「仏壇は触るなよ!」
と言って家を出ていった姑。

最初の十五日の時だけ線香あげに来て
トゥシヌユールも旧正月も来ない姑

4女の家の火の神から通しているかと思うけど・・・・
アンシ カワイソーヤル ワッター トートーメーと のーリーは嘆く
(あんな・・・ 可哀想な私のおにーさん)
ま!沖縄の訳の分からないしきたりは無視だけど
楽しい事、美味しい事は先祖様と分かち合いたい私。

さんぐぁち うまちーも収穫際で 
麦をお供えするようですが あまり分からないし
赤ちゃんで亡くなったおにーさんな
お茶とーをしてヤクルトとオレンジゼリーをお供えしました

やり方は間違っているけど心が伝わればいいのだと
勝手に思う私です。

(麦があったので麦ご飯しました。
大自然の恵みに感謝しながら いただきました)



あ! 昔、買った本が 出てきたー
ちゃんと御香御香(白)
 やりなさいといってるのかなー御香御香(白)




世界人類 皆平和でありますように
熊本の方々や九州の方々が
穏やかで平和な生活が一日も早く来る事を
心からお祈り申し上げます。





同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
シーミー
シーミー(2017-05-03 18:20)

スーパー ムーン
スーパー ムーン(2016-11-15 00:32)


Posted by 心~くくる~ at 21:48│Comments(0)沖縄の行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。